オーサグラフの世界地図

世界地図というと、何を思い浮かべますか?ほとんどの方はメルカトル図法で描かれた世界地図を想像するでしょう。ただし、この地図には欠点がありました。地理の時間に倣ったかもしれません。大陸の大きさや形が歪んでしまうことです。このことを利用したテスト問題などもあったかもしれません。つまり、あの地図のイメージでは世界の大陸の大きさの間隔がずれたままになっているのです。それもそのはず、この地図の図法は16世紀にできたもので、それ以降変わっていなかったのですから。 今年のグッドデザイン賞に選ばれた「オーサグラフ世界地図」はそんな欠点を解消した地図です。陸地の面積人形状をほぼ正確に表記した世界地図となっています。一度ご覧になってください。世界の見え方がガラッと変わりますよ。日本の歴史の教科書では写真などの内容が古くて違っているという話はよく出ていましたが、地理に至っては16世紀のままだったとは。知らないこととはいえ、恐ろしい話です。

安価新聞